お客様の工場移転作業
2021年10月24日(日)
おはようございます。
10月もまもなく終わろうとしていますが、
先日、弊社お客様の工場移転・移設作業が行われました。
4tウイングと4t平・4tユニックでの作業です。
旧工場と新工場はすぐ近くでしたが、
荷物や機械も多く、作業時間は丸一日。
大きな問題もなく、無事に終了する事が出来ました。
よく思うのですが、
こういうお客様の工場が新築される時や、
お客様の工場に新しい機械が搬入される。
こういう時、お客様はどう感じておられるかという事。
大きなお金をかけて投資される訳です。
誰も嫌々で設備投資されはしません。
新しい工場や機械に夢と希望を持ち、
そこで働いておられる方も、その工場や未来に
大きな夢を抱いておられます。
そういう期待や想いが大きくある時、
我々運輸事業者には大きな責任があります。
むろん、全ての輸送に関して責任あるのは当たり前ですが、
その届けられる方の立場に立ち、その方の背景まで考えると
より背筋が伸びる思いとなります。
どういう思いでこの荷物を待っておられるのかと。
よく同業者で「荷物なんてなんだっていい」
「トラック仕入れてテクニックで人を集めればいい」
などと言われる方がおられますが、
それって本当に正しい企業の姿勢なのでしょうか?
もっと「当社はこういう思いでこの荷物を運んでいる」
「〇〇の歴史があるからこういう荷物を輸送している」
そういう事をもっと深く掘り下げて追及せねばいけないんじゃないでしょうか。
お客様の立場になって考える
荷物を待っておられる方の気持ちや背景を考える
それが一番大事な事だと思います。
当社の経営理念に
「夢と希望を運びます」と一文ありますが、
これは、我々は荷物を運んでいるのではなく、
お客様の夢と希望を運んでいるんだよという意味です。
ECサイトで物を買うと、それが家に届けられます。
その待っている時って、ワクワクして待ち遠しい
そんな気持ちですよね。
当社が運ぶ時も、そんな気持ちで待っておられるお客様を考え
安全に輸送する事を心掛けています。
ウイングを開ける時、霧の中から出てくるような演出も面白いかもしれません。
運ぶ事に何かエンターテイメント性をもたせられれば、
もっとお客様も感動されるかもしれませんね。
このお客様のところも理念がしっかりと企業に浸透しておられ、
本当に皆が生き生きと働いておられます。
当社も目標とする素晴らしい企業ですね。
今後、益々のご発展を祈念しております。
最後は皆で記念撮影。
ご依頼いただきました事を感謝いたします。
ありがとうございました。
投稿:よしだ